民間住宅ローン 利用予定者の実態調査(2015年度第2回)

公開日時: 更新日時:
2015年第2回民間住宅ローン利用予定者の実態調査

民間住宅ローン

住宅金融支援機構は、民間住宅ローン利用予定者の実態調査で、今後5年以内に住宅を取得する予定の人を対象にインターネットによるアンケート調査(2015年10月)を実施、このほど調査結果を公表した。調査は民間住宅ローン利用予定者1,162件を対象とした。

希望する金利タイプ 「全期間固定型」と「変動型」の希望割合が増加!

住宅ローン利用予定者が希望する金利タイプは、「全期間固定型」で36.9%(前回調査35.6%)、「変動型」で27.6%(前回調査27.0%)と前回調査に比べて僅かに増加し、「固定期間選択型」の希望割合は35.5%(前回調査37.4%)と減少した。

グラフ:希望する金利タイプ 全期間固定型 固定期間選択型 変動型

住宅ローン金利の見通し 「現状よりも上昇する」は減少「ほとんど変わらない」が増加!

今後1年間の住宅ローン金利の見通しでは、全体で「現状よりも上昇する」と思う割合は32.5%(前回調査38.0%)と減少し、「ほとんど変わらない」とする割合が41.7%(前回調査36.3%)と増加した。

また「見当がつかない」とする割合は17.6%(前回調査19.4%)に減少した。

グラフ:住宅ローン金利の見通し

住宅の買い時意識 「今は買い時だと思う」が38%に減少!

グラフ:住宅の買い時意識 今は住宅取得のチャンス(買い時)だと思うか?

住宅の買い時意識では、「今〈今後1年程度〉は住宅取得のチャンス(買い時)だと思うか?」との問いに対して、そう思うと回答した人は前回調査の39.2%から今回は38.0%と僅かに減少した。また(買い時)だと思う理由は、「住宅ローン金利が低水準だから」が81.0%と高い割合を示した。

今は買い時だと思う理由

グラフ:住宅の買い時意識 今は買い時だと思う理由

住宅取得に踏み切れない理由 (11項目中上位6項目を掲載)

グラフ:住宅の買い時意識 住宅取得に踏み切れない理由(11項目中上位6項目を掲載)

編集協力 静岡情報通信

この記事がお役立ちになりましたら、お知り合いにもシェアしてください。
  • しずなび不動産コラムをfacebookでシェア
  • しずなび不動産コラムをTwitterでシェア
  • しずなび不動産コラムのLINE公式アカウント
  • しずなび不動産コラムをメールでシェア
もっと不動産について知りたい方は、
『しずなび』までお気軽にお問い合わせください。
0120-926-255 来店予約をする

受付時間/9:00〜18:00(土日祝も営業)

住宅ローンの最新記事