民間住宅ローン 利用予定者の実態調査(2013年度第3回)

公開日時: 更新日時:
2013年度第3回民間住宅ローン 利用予定者の実態調査では、「今は住宅購入のチャンス(買い時)だと思うか?」との問いに対して、そう思うと回答した人は前回調査より減少し、理由として自己資金の不足や将来への不安などがあげられる。

民間住宅ローン

住宅金融支援機構は、民間住宅ローン利用予定者の実態調査で、今後5年以内に住宅を取得する予定の人を対象にインターネットによるアンケート調査(2014年2月)を実施、その結果を取りまとめた。民間住宅ローン利用予定者1,136件を調査対象とした。

希望する金利タイプ 全期間固定型が増加し、変動型は減少へ!

希望する金利タイプは、前回調査に比べて「全期間固定型」の希望割合が3ポイント増加し37.9%に。また「固定期間選択型」は大きな変化がなかった。一方「変動型」は2012年2月時点の34.8%をピークに減少に転じ、今回は23.9%に減少した。

住宅ローン金利の見通し 「現状よりも上昇する」が減少!

今後1年間の住宅ローン金利の見通しは、「現状よりも上昇する」が前回調査を下回った。いずれの金利タイプ別においても「現状よりも上昇する」の減少が目立つ一方、「ほとんど変わらない」は大きな変化がなかった。

グラフ:住宅ローン金利の見通し

住宅の買い時意識 「今は買い時だと思う」が34.0%に減少!

グラフ:今は住宅取得のチャンス(買い時)だと思うか?
住宅の買い時意識では、「今は住宅取得のチャンス(買い時)だと思うか?」との問いに対して、そう思うと回答した人は前回調査の41.6%から今回34.0%に減少した。一方「分からない」と回答した人は、前回の36.3%から今回43.6%に増加した。

今は買い時だと思う理由 (6項目中上位5項目を掲載)

グラフ:住宅の買い時意識 今は買い時だと思う理由(6項目中上位5項目を掲載)

住宅取得に踏み切れない理由 (11項目中上位5項目を掲載)

グラフ:住宅の買い時意識 住宅取得に踏み切れない理由(11項目中上位5項目を掲載)

編集協力 静岡情報通信

この記事がお役立ちになりましたら、お知り合いにもシェアしてください。
  • しずなび不動産コラムをfacebookでシェア
  • しずなび不動産コラムをTwitterでシェア
  • しずなび不動産コラムのLINE公式アカウント
  • しずなび不動産コラムをメールでシェア
もっと不動産について知りたい方は、
『しずなび』までお気軽にお問い合わせください。
0120-926-255 来店予約をする

受付時間/9:00〜18:00(土日祝も営業)

住宅ローンの最新記事